FAQ

サークルでよくある質問をまとめてみました♪
他に聞きたいことがあったらいつでもコメントください☆









ラッキーレベルってなんですか?

 スタッフさんが気まぐれで決めるそうです。
 現在は、2~50の人がラッキーレベルです。
 ラッキーレベルの人からエールをもらうと、お仕事が通常の+15分短縮されます。
ラッキーレベル.png

※現在はラッキーレベル制は廃止され、「どろぼうルーキー」(はじめて2週間以内の方)のみがエールを+15分送れます。

○○のマスター報酬はなんですか?

 アイテムの「報酬アイテム」をご覧ください。
 お仕事別にももらえる報酬アイテムをのせています。 
報酬.png

○○という服がショップに売ってないんだけど!><

 過去にガチャやイベントで手に入れられた服かも知れません。
 イベント品・ガチャ品のページをご覧ください。
 今でも手に入れられる服の場合、S/S(春夏服)、F/W(秋冬服)、和服、ドレス、その他と分かれていますので、
 どれかのタブをくまなく探してみてください。
ガチャ品.png

みんなでお仕事をマスターしたのに報酬がもらえないよ!

 「みんなでお仕事」は、時給やボーナスが高いのでマスター報酬はありません。
マスター報酬.png

ぬいぐるみ職人の条件「かぶりもの」って帽子やほっかむりじゃだめなの?

 「かぶりもの」はああ見えて髪形なので、アクセを変えただけではお仕事ができません。
 今のところ「うさぎのかぶりもの」「くまのかぶりもの」「かぼちゃ頭」でお仕事が可能のようです。
かぶりもの.png

なんか知らないアイテムが、わたしのクローゼットに入ってる!

 イベントなどで配布されたものかもしれません。イベント品・ガチャ品で確かめてみてください。
クローゼット.png

○○のぴったり服ってなんですか~?

 ここのwikiをご存知の方は、この手の質問はしないと思いますが…w一応!
 メニューの「おしごと」「おしごと(50音順)」で、めあてのお仕事を探してみてください。
 ぴったり服がのせてあります。
ぴったり服.png

みんなでお仕事で、ぴったり服を着てたのにボーナスがこなかったよ???

 みんなでお仕事のボーナスについては、一番初めに切り上げた人がぴったり服ではなかった場合、ボーナスがこないみたいです。

あれー?!エールもらったのに5分しか仕事がすすんでないよ??

 もしかして「みんなでおしごと」中ではないですか?
 「みんなでおしごと」の時は、お仕事をやっている人数でわった時間分短縮されます。

せっかく黒髪を買ったのに、おばけ屋敷のおしごとにいけません;;

 お化け屋敷の条件は「長い黒髪」なので、もしかしたら短い髪を買ってしまったかもしれません><
 まだ検証中ですがお化け屋敷可能髪型でご確認ください。
働けないよ.png

どうやったら○○のお仕事ができるようになりますか?

 ステップアップの道のページをご覧ください。
ステップアップ.png
 すべてのお仕事を見たいときはステップアップ一覧からどうぞ♪

サークルのトピにplay?appParams={"visitor_id":00000000}って書き込んでいる人がいるけど、どうやっていったらいいの?

 自分のページのURLからplay?以降を消して、貼り付けてみてください。
 その方のページにたどり着くことができると思います。
URL2.png
 またこのURLをブックマークしておくと、いつでもその方のページに飛ぶことができます。

 ちなみにサークルのトピには他サイトのURLを貼り付けることが禁止されているので、みなさん「play?」以降を貼られているのだと思います。

 自分のIDを知りたい方はこちらから♪
URL1.png
エールが欲しいときには、ランキングじゃなくてこのURLをどんどん活用しましょう~♪

お茶会のぴったり服の「色打掛・黄色友禅 松」とか・・・どこさがしても持ってる人いないよ・・・。

 もしかしてaimaやハンゲームで遊んでいる方ですか?モバゲー以外に、この打掛は実装されていないようです。
 詳しくはモバゲーとの違いをご覧ください。
お茶会2.png

※2013年7月に期間限定で再販されました。

打掛・・・売ってないよ・・・・。

 期間限定の販売だったので、現在はショップでは手に入れることができません。
 友人招待の報酬では2枚手に入れることができます。(大奥のみのぴったり服です。)
 ↑それも終了してしまいました…。
090702.jpg

着物も浴衣も・・・売ってないよ・・・・。

 もしかしたらaimaの方ですか?aimaでは現在は、モバゲーで買うことのできる「着物」「浴衣」類が実装されてないようです。
 詳しくはモバゲーとの違いをご覧ください。

友人を招待したいのに「招待できません」って出てるよ?

 すでに招待メールを発送済みか、その方がケータイ連携を行ってない場合があります。
 ご確認ください。
招待.png

みんなでおしごとってどうやるのー?

 「おしごとにでかける」のボタンをクリックした後
 「おしごと」のタブと「みんなでおしごと」のタブがあるはずです。
 「みんなでおしごと」のタブをクリックしてみてください。
みんなでおしごと1.png
みんなでおしごと2.png

ファッションリーダーのランキングがころころ変わるんだけど!

 ファッションリーダーは、最近服を手に入れた順番になっているので、随時ランキングが変わります。
 自分のランキングを他の人に教えたい場合には「おしゃれランキング」を教えてあげるといいと思います。
ファッションリーダー.png

あれ?髪型指定のお仕事してる人がそれ以外の髪型だけどウラワザ?!

 他のお仕事もそうですが、髪型指定のお仕事は、お仕事開始後自由に髪型を変えることができます。
 おしゃれ泥棒チャンたちは髪にもこだわって変えてるのかもしれませんねぇ~!
090807.jpg

童話のお仕事がなーいー

 aimaかmixiの方ですか?どちらもまだ実装されていないようです。
 詳しくはモバゲーとの違いをご覧ください。
マッチ売りの少女.png

うわっみんなでお仕事でケーキを使ったら、90分進んだよ?これってバグ?人数で割られないの?

 「みんなでお仕事」中にケーキやキャンディのスイーツを使ったらその時間分短縮されるようです。
 なんだか普通に使うよりお得な気がしますね!

みんなでおしごと終わったはずなのに部屋着になっちゃってたよ!取り上げられちゃったのかな?

 「みんなでおしごと」終了後に誰かが切り上げると、他の人も部屋着になっちゃうみたいです。
 一瞬びっくりしますが「おしゃれレポート」をご覧ください。報酬がちゃんと入っているなら取り上げられてませんよ♪
取り上げ.jpg

ショップ見てたらマークのついている洋服が売っているよ?これって何のしるしなの?

 以前にあった「まとめ買いキャンペーン」のしるしです。キャンペーンが終わっている場合、特に意味はありません。
 過去のイベントでご確認ください。
767.png705.pngマーク付.png
 ※現在は、マークがありません。

もう~!バグばっかり!運営に報告したいよ~><

 ゲームの画面より問い合わせるといいです。

★モバゲーの場合
 ゲーム画面下部の「このゲームに関するお問い合わせ」から
mobage問い合わせ1.png
 「お問い合わせ」のタブをクリックして
mobage問い合わせ2.png
 「お問い合わせはこちら」から内容を書き込みます。

★aimaの場合
 ゲーム画面左上部の「サポート・ご意見」から
aima問い合わせ1.png
 下部の「お問い合わせフォームへ」をクリックして内容を書き込みます。
aima問い合わせ2.png

ファッションショーの票。1票入ってるときと、5票入ってるときがあるけど、どういうこと?

5票.png
 投票しようとすると、まず二人の出場者が表示されます。
投票1.png
 このとき「投票する」のボタンを押したほうに1票入ります。

 同じように5組に投票続けると、投票した5人が最後にもう一度表示されます。
投票2.png
 このとき「投票する」のボタンを押した人に入る票が5票です。

どろぼうルーキーってなぁに~?

どろぼうルーキー.png
おしゃれ泥棒を始めて14日目までの新人さんです。
ちなみに、チュートリアルが終わってから、きっかり14日、つまり336時間後に
どろぼうルーキーを卒業するようです。

どろぼうルーキーの人にエールをもらうと+15分になります。

体のまわりがキラキラしている人がいるよ~?どうやったらキラキラできるの?

キラキラ.jpg

キラキラしているのはスペシャルアクセです。
絢爛ひな壇のお仕事報酬です。
がんばってカランを貯めて大垂髪を買ってキラキラを手に入れてくださいねぇ~

kirakira.png

クローゼットのタブ「普段着(S/S)」「普段着(F/W)」ってなぁに?

クロゼタブ.png
S(spring…春)/S(Summer…夏)とF(Fall…秋)/W(Winter…冬)の略です。
春夏物、秋冬物に分かれてるようです。

「クロゼ解放中」や「おしゃ友募集」の風船はどうやったら手に入るの?

faq-ballon.png
風船はショップを「アクセ」→「ネック用」と辿っていくと購入できます。

「クロゼ解放中」のバルーンを出している人から服を取り返された!


クロゼ解放バルーンをカラン稼ぎの目的に利用しているユーザーがいるようです。
安心して服を借りることができる人を見分けるには、コツがあります。

●プレミアムガチャを複数所持している課金者
●宇宙服、お雛様などの高額カラン服を所持している
●公式の開放トピックで名前をよく見かける

回収される可能性がゼロとは言えませんが、上記の条件がそろっているユーザーほど、取り返しの可能性が低くなります。
アルバムにクロゼ使用の条件が書かれていることがありますので、借りる際には確認が必要です。
服を貸してもらった方は、Fullになったら、すみやかに切り上げる配慮をお忘れなく!

「カムバックプレゼント」とは?

おしゃれ泥棒に14日以上ログインしていなかった人がゲームに戻ってくると、もらえるアイテムのことです。
プレゼントアイテムの内容は下記の通りです。

内容 1日目ログイン 2日目ログイン 3日目ログイン 4日目ログイン 5日目ログイン
プレゼントアイテム コーデガチャ券.png
コーデガチャ券
30分キャンディ.png
30分キャンディ
90分ショートケーキ.png
90分ショートケーキ
30分キャンディ.png
30分キャンディ
プチガチャ券.PNG
プチガチャ券
 

  • クロゼット解放を取り消すことはできますか?方法はどうするのですか? --- miccichan (2015/05/18 19:32:39)
    • バールンを表示しているなら、それを外す。サークルやアルバムで「クロゼ開放中」と宣言しているなら、その書き込みを削除する。バルーンや開放中の宣言がない時に借りられていた時は、「今はもう開放してません」って、その人のアルバムなどに書き込みしてから、取り返したらいいと思います。 --- 理菜 (2015/05/19 09:16:15)
  • アルバムの必読部分を枠などして強調できませんか?ルールを読まないで逆切れされて困っています。 --- miccichan (2015/06/09 23:05:30)
  • ブロックボタンを押すとどういう状態になるのか、詳しく教えてください。お願いします。 --- miccichan (2015/06/11 13:06:40)
    • あなたがブロックボタンを押すと押した相手はあなたのアルバムを閲覧できなくなります。その他の機能はありません。またゲームへの要望等は運営さんにお願いします。 --- kz (2015/06/14 14:28:06)
  • ミッションでもらったハーフアップセミロングの髪型でしか出来ないお仕事というのはありますか?採用条件ありのお仕事しか残ってなくて、何も出来ないので(汗) よろしくお願いします。 --- ソニア (2016/02/08 11:51:48)
  • 髪型指定の仕事で、2~3回目に自分の好きな髪型で仕事をしようとしてもできませんでした。どうしたらできるのですか? --- miccichan (2016/02/20 14:30:33)
    • ちゃんと上にも書いてあります. --- はの (2016/03/06 19:09:59)
    • ちゃんと上にも書いてあります. --- はの (2016/03/06 19:09:59)
    • 一回その指定の髪型でお仕事をしなければなりません。髪型を変えたければ,お仕事を始めた時に付けるのが最適でしょう。 --- はの (2016/03/06 19:08:27)
    • 一回その指定の髪型でお仕事をしなければなりません。髪型を変えたければ,お仕事を始めた時に付けるのが最適でしょう。 --- はの (2016/03/06 19:08:26)
  • プレゼントアイテムの画像を送る方法を教えてください。 --- miccichan (2016/03/16 19:56:44)
  • 額縁ってどうやって外すんですか --- なこみ (2016/04/21 22:54:56)
  • アルバムを開こうとすると「システムエラーが発生しました。申し訳ございませんが、ブラウザをリロードください。」とでるんでしがいくらリロードしてもなおりません。どうすればいいんですか? --- 夕夏 (2017/01/21 14:30:24)
  • ライトネスミラーワールドー花ーというお仕事のマスター報酬が欲しくて7thレインボーメッセージをマスターしたのに、やりたいお仕事が出現しません。期間限定だったんですか? --- といろ (2018/02/10 15:59:52)
    • そちらのお仕事は「11月キャンペーン」の期間限定お仕事です。「〇月キャンペーン」のお仕事は期間限定のものが多いのでご注意ください。 --- N (2018/02/12 15:18:36)
  • 大阪太郎さんが彼氏だったらなぁ --- ミッフィー (2022/06/28 23:07:43)

コメントを投稿するには画像の文字を半角数字で入力してください。

投稿済みコメントに返信する場合はコメントを選んでから投稿してください。


画像認証

  • 最終更新:2015-06-01 16:10:35

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード